2010年02月13日

HARVEST キーリング☆

こんにちわ!AsqKingdom(アスクキングダム)です☆

今日は2月13日『苗字制定記念日』

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。


へぇ~

苗字って面白ですよね!
その土地柄のものがあったり、職種を苗字にしたものがあったり。
土地柄の苗字なんて読めないもの多いですよね!
特に、沖縄とか、珍しいの多いし。

あと、前にTVで見て忘れられない苗字が『一尺八寸』さん。
なんて読むかわかりますか??

答えは・・・・「かまづか」さん。
鎌の柄(つか)の長さが一尺と八寸あることに由来するとかなんとか。
なんで、名前に鎌の柄?とも思いますが、最初に苗字を考えた人は相当苦労したんだろうな。

ちなみに、苗字ランキングで一番多いのは
1位・・・佐藤
2位・・・鈴木
3位・・・高橋
だそうです。居ますね、ごろごろ。
あ、でも鈴木さんて、九州にはあんまり居ないとか聞いた事あるけどな。

もひとつ、ちなみに~
私の苗字は906位という、微妙~な結果に終わってしまいました・・・・・。
しかも、平民だそうな。チエッ
9000位くらいまであって、面白かったですよ♪


では、今日もHARVESTより
『S・T・H』キーリング☆

HARVEST キーリング☆



今回は、RED、NAVY、DARK BROWNの3色です。
牛革、手編みで日本製の商品です。
使い込むと相当味がでて良いですよ☆

価格:3,465円

皆さまのご来店心よりお待ちしております。



同じカテゴリー(HARVEST)の記事画像
HARVEST☆籠BAG☆ストライプ
HARVEST☆籠BAG☆バケツ
HARVEST☆籠BAG
HARVEST籠BAG☆
HARVEST 折財布
HARVEST 長財布☆
同じカテゴリー(HARVEST)の記事
 HARVEST☆籠BAG☆ストライプ (2010-05-01 12:07)
 HARVEST☆籠BAG☆バケツ (2010-04-26 11:48)
 HARVEST☆籠BAG (2010-04-24 12:10)
 HARVEST籠BAG☆ (2010-04-23 13:42)
 HARVEST 折財布 (2010-04-05 12:12)
 HARVEST 長財布☆ (2010-04-03 12:01)

Posted by アスキン♪ at 12:23│Comments(2)HARVEST
この記事へのコメント
1974でなく1874の間違いでは?
Posted by 金玉袋筋金入り at 2010年02月16日 12:54
本当だ!
ありがとうございますっ!!
訂正いたしました。
Posted by アスキン♪アスキン♪ at 2010年02月18日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。